top of page

戸狩合宿

はじめまして。一年のいっけいです。今回はピュアのメイン合宿である戸狩合宿について書いていきます。戸狩合宿は2/5~13の期間で行われ、中屋敷という民宿で寝泊まりしました。

この合宿では、OB合宿やスキー検定など多くのイベントが行われました。

戸狩はコンディションが良く、たくさん滑ることができました。八方のときとは大違いですね・・・

合宿中の練習は、2,3の講習班に分けて行われました。先輩たちの指導のおかげで、僕たち一年生は大きく上達することができました。ピュアでは毎晩、講習班のリーダーたちが集まり、リーダミーティングというものを行います。そこで、どのように講習を行うか話し合いで決めます。リーダーミーティングのあとは、班ミーティングが行われます。講習班ごとに集まり、スキーノートや動画を使って、班員の滑りを分析します。こういう場でも、下の写真のように、和やかな雰囲気でいられるのが、ピュアのいいところですね!

さて、2/6~7にはOB合宿が行われました。たくさんのOBの方々が参加してくださり、大いに盛り上がりました。OBの方々の指導は先輩の指導とは一味違い、多くのことを得ることができました。

2/6の夜には、ボリューム満点の戸狩鍋をいただきました。中屋敷のえっちゃん、かっちゃんの愛情が詰まっていて、たいへん美味でした。(ある先輩によると、過去の戸狩鍋よりボリュームアップしていたようです。)

その後、OBと現役による懇親会が行われました。一年生は、改めて自己紹介をしたあと、簡単な催し物を行い、OBとの親睦を深めました。OBの方々から過去のピュアの話やスキーの話など、たくさん聞くことができました。OBとのつながりの強さを感じることができました。

2/7は午前中はOBの方々による指導の後に、餅つき大会が行われました。途中、外国人の観光客も加わり、和気あいあいと過ごすことができました。

2/10はイントラの村松さんによる講習が行われました。この日は深雪でコンディションはあまり良くありませんでしたが、検定に向けて丁寧に指導していただきました。深雪ならでは滑り方を教えていただきました。検定前ということもあり、少し緊張した雰囲気でした。

2/11来る検定日!それぞれが持てる力を振り絞って、臨みました。合格発表はその日の夕方に行われました。結果は二級合格者3名、一級合格者2名でした。おめでとうございます!

2/12は2月下旬に行われる熊テク大会にむけてのイントラ講習が行われました。大会では、検定とは少し違う滑りが求められるため、講習を通して大会向けの滑りを練習しました。

その晩、納会が行われました。8日間の合宿を締めくくる最後のイベントです!三人の選ばれしものによる催し物や様々なゲームで盛り上がりました。

この8日間で、スキーの技術を高めただけではなく、仲間たちとの繋がりをより一層深めることができました。次は熊テク大会!戸狩で学んだことを最大限活かして、総合優勝を目指します!


最新記事
    bottom of page