top of page

新入生にむけて

はじめまして、ピュアスキークラブ41期主務の永井です。

世間はコロナコロナでなかなか落ち着きそうにありません。今年の新入生の方たちは右も左もわからない中で本当に大変だと思います。わたしたち上級生も、新入生にどうやってなにを伝えればいいのかまったくわからない状態です。

・新歓とサークルについて

正直な話、1年生、、全然きてくれません。まぁ無理もないことです。少人数のサークルでスキーなんてスポーツ、自分から飛び込んでいく人ほとんどいないと思います。規模が大きくて友達が作れそうなサークル、勉強系のタメになるサークル、魅力的ですよね。そしてこんな状況でサークル探しに焦る気持ちもわかります。でもそんな焦らなくていいと思うんです。大学という環境、何か新しいことをはじめてみる最後のチャンスです。社会人になれば時間も心の余裕もなくなってしまいます。余裕のない生活の中で、新しいことを始めるのはなかなかエネルギーが必要なことだとおもいます。でも大学生というのは思う存分やりたいことに打ち込むことができる。そしてそれをサポートしてくれる環境がサークルだと思うんです。確かに勉強や目先の友達づくりも大事かもしれません。そんなのと比べたらスキーなんてべつにクソの役にも立たないです。スキーができたからって単位がくるわけでもないし就職できるわけでもない。でも役に立たないことができるのも大学生のうちだけです。そしてそれがいずれ趣味という形で日々の生活を豊かにしてくれるでしょう。

だから、このブログで少しでもスキーに知っていただければ嬉しいです。

・スキーの魅力

世の中流行りはやっぱスノボですよね。確かにまぁスノボはかっこいいです。でも、スキーだってかっこいいんですよ。開放的なゲレンデを気持ちよく大回りすれば最高です。ちょくちょく写真を載せているんですがゲレンデの景色、めちゃめちゃキレイです。小さいころ雪が降るとちょっと興奮しましたよね。シーズン中はずーっとそんな感じです。大学生のながーい春休み、どうせ東京にいてバイトとかしてても寒くて陰鬱な気持ちになるだけです。ゲレンデに来てパーっと楽しみましょう。これは私の持論ですが、大学生のみなさんもっとスキー場を楽しんでほしいです。スキーやるやらないに限らず。19歳は雪マジでリフト券が無料にもなりますし、ほんとに恵まれた環境が整ってますよ。ピュアならスキー板やストックの貸し出しもある。ウィンタースポーツの世界にとびこんでみませんか????

・ピュアの特色

とはいっても慶應大学内、たくさんスキーサークルがあるわけです。全塾に加盟してるのが6つ?さらに加盟してないサークルも2つか3つあったような。そんな中でなんでピュアを選んだのか。まぁ実は知り合いの先輩がいたからなんですけども。でも入ってみて自分はこれでよかったなーとおもいました。そのひとつ大きな要因が自由度の高さですね。私は新入生のときどうしても写真とスキーで選びきれなくてどっちもやりたかった人でした。夏は週1のオフトレ、そこにはちょくちょく顔をだしつつも写真を撮りにいろんなところ行ってっていう生活でした。そして冬は長期休みの合宿。大学生の春休みってめちゃめちゃ長くて超暇なんですよね。その時期を有効活用できる。ほんとに無駄がない一年です。資格試験勉強なんかと両立している先輩だっています。別に兼サーを奨励してるわけじゃないんですけど、、、大学生の生活にフィットしてるんですよねスキーって。他のサークルは住み込みだとか長期間の合宿があったりだとかで写真活動ができない、それは嫌だったんです。でもかといって目的もなくゆるゆるってわけでもなかった。チームでインストラクターを招いておしえていただいているんですが、これがとても効果的。別にスキーって一人でもできるって話ではあるんですが。やっぱりこういう環境だとほんとに早くスキーが上達します。スキーって誰かに教わってきちんとやった人って一皮むけたかっこいい滑りになります。正直ガチガチに全国大会上位ねらっていくっていう人は確かにピュアでは物足りないかもしれませんが、まったくの初心者から上級者、雪に興味がある人ならだれでもウェルカムです。

今後について、、、

18日夜21時よりウェブExにてオンライン説明会を行います。少しでも興味あれば除きに来てください。

正直この状況じゃなんも決められないですよね、、秋ごろに新歓スキーでもできないか考えてます。

各SNSをフォローしてチェックしていただけると幸いです。

最後に、私達のサークルは冬まで新入生を待ってます。いつでも連絡ください。


最新記事
    bottom of page